【s5使用構築】グライポリ2バレル【最高2134/最終2115 24位】

【構築経緯】

グライポリ2バレルの並びにボコボコにされ、自分もこれで組んでみようと思い構築をスタート。バシャ受けとしてマンダ、鋼枠としてドラン、積みへの切り返し、害悪対策、マンダと相性のいい呪いミミッキュを添えてパーティが完成した。

基本的にはサイクルを回し受けきっていくことが目標だが、受けきれない、4枠選出が必要な際はミミマンダ@1の対面的な選出で処理をしていった。

 

 

 

個別解説

ミミッキュ

ミミッキュ@フェアリーZ

意地/AS252H4

じゃれつく/呪い/身代わり/痛み分け

 

バシャ、ルカリオを対面処理したいので妖Z。鋼に対しては呪いで削れる上、環境にいる鋼に対してグライが強く出られるため霊Zでない弊害は特に出なかった。

陽気だとルカリオを落とせないので性格は意地で確定。

呪いミミッキュ+龍舞ボーマンダは単純に強かった。

 

 

ボーマンダ@メガ石

意地/H100A148B4D4S252

やつあたり/龍舞/身代わり/羽休め

 

受け一方だと容易に崩されるため選出率は高め。

構築単位できつい霊獣ボルトやデンジュモクも毒さえ入れれば身代わり連打+八つ当たりで処理可能。

選出しない時も物理受けを呼ぶので腐らせることができて良かった。

 

ポリゴン2@輝石

図太い/トレース/HB252D4

冷B/イカサマ/毒毒/自己再生

 

ミミッキュ、慎重グライ、マンダを意識してアナライズも考えたが、威嚇、蓄電、影踏みをトレースしたいと考えトレースで採用。

技はこれで完結している。

 

 

グライオン

グライオン@毒毒玉

慎重/H244A4B4D252S4

地震/ギロチン/守る/羽休め

 

電気の一貫切り。

ドラン、ガルド、コケコに対して後投げをしていく。

身代わりサザンやサンダーに対してはグライとバレルをクルクル交換してるだけで相手のPPが枯れる。

全体的に火力の無い構築なのでギロチンは重宝した。

 

モロバレル

モロバレル@ヘドロ

図太い/HB252D4

胞子/ギガドレ/イカサマ/光合成

 

レヒレ、霊獣ボルト、クチートを誤魔化す。

めちゃくちゃクリアスモッグが欲しかったが抜ける技がなかった。

抜くなら光合成だが、光合成があると対面性能がグッと上がるので今回はこれで完結している。

瞑想レヒレ、スイクンに勝てないのでレヒレスイクンを見るとミミマンダ選出が多い。

 

f:id:kieeeee0327:20170912151447p:plain

ヒードラン@残飯

臆病/H244D252s12

マグスト/毒/挑発/守る

 

テテフ受けとしての採用。

マグストと挑発で軽い崩し程度なら担える。

めざ氷リザに見せあいで圧力をかけてくれたと信じている。

穏やかが良かったのだが持っていなかったので仕方なく臆病。

 


※きついポケモン

グライムドーの並び(絶対に崩せない)

めざ氷バシャーモ(立ち回り次第ではカバー出来なくもないが厳しい)

 身代わり悪巧みボルト(ほぼ無理)



 

最高レートはこれで最終は少し溶けている。

f:id:kieeeee0327:20170912224003j:plain

 

 

【総括】

今期も2100に行けたことは素直に喜んでいます。

しかし、そろそろオタクサイクルを卒業して対面寄りのかっこいいパーティを使いたいですね。

最終日の朝5時に1時間くらいPP枯らしていたのは何とも言えない気持ちになってました(しかも負けた)

ここまで読んでくださった方、個体を貸してくれた方々ホントにありがとうございました。